ブログ食堂—粗食編


当店のメインメニューは「土鍋ご飯」!
主食が主役のちょっと変わった食堂で、店主とお客の四方山話が今夜もひっそりと繰り広げられます。

2011年5月29日日曜日

お招き用お品書き「手巻き寿司」と「きなこ飴」

ひっさびさのお品書き投稿です。

なんと、今回は16PKが腕をふるって、女将の誕生日をお祝いしています。
さあ、16PKからお品について説明してもらいましょう。



手巻き寿司

今回すし飯には、あえて、もっちりした「たきたて」という品種を使いました。
と、いうか、ごめんなさい、それしかなかったんです…
玄米なのに、もちもち、冷めても、もちもち。
香りも豊かで、華やかなかんじに仕上がりました。

海苔は宮城県七ヶ浜産です。

そして、気になる「具」ですが、
今回は、鰹(刺身)と佃煮にしてみました。








 鰹のお刺身

今が旬の鰹は、とにかく、ウマい!

 鰹の下に見え隠れしているものは、無農薬キャベツの千切りです。

すりおろしたて生姜をのせ、そのまま醤油をつけて巻き巻きしていただきました。








  

小女子とおかかの佃煮

椎茸とかんぴょうの佃煮

右の写真では右が小女子、左がかんぴょうの佃煮です。

実は、今回初挑戦のお品でどっきどきでしたが、女将さんに好評のようでした。(よかった…)









汁物は、お麩とイタリアンパセリのお吸い物とシンプルにしました。



そして、食後は女将さんの出番です。




予め作っておいた「自家製きなこ」を使って、腹一杯のお腹にもやさしい「きなこ飴」を作りました。

材料はいたって、シンプル。

黒糖ときなこ。



 お腹いっぱいだったはずなのに、ぺろ〜〜んとたいらげてしまいました、笑。






にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
今回もクリックしていただけると、16PKも頑張れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿