ブログ食堂—粗食編


当店のメインメニューは「土鍋ご飯」!
主食が主役のちょっと変わった食堂で、店主とお客の四方山話が今夜もひっそりと繰り広げられます。

2009年8月28日金曜日

「不幸な肉」を召し上がれ…?

16PK(客、以下16) こんばんは〜


mi-ma(店主、以下m) あら〜 久しぶりねー、元気だった?

16 そりゃあ、イイですよ〜、おかげさまで!
間食とかドカ食いもやらなくなって、毎度の食事がとても美味しく食べる事が出来て。

m ワァ———!! 素晴らしい!

16 あと、紹介していただいたオステオパシーの人に整体してもらっているおかげで、前から痛みがあった首と腰の調子が良くなりましたよ。

m 何だか見た目もイキイキしてる感じね!!
よーし、今晩もおいしい食事を用意するわね!
何かリクエストある?肉以外だったら何でも料理するわよ!

16 お願いしまーす。
…でも、どうして“肉以外”なんですか?
私、鶏肉とか豚肉は結構好きなんですけど…。


m  実は…私の専門、牛の『畜産学と飼育学』なのよ…。
そうね、牛肉に比べたら 鶏や豚は比較的マシだと思うわ。
鶏も昔はひどかったらしいけどね。

16 あーっ…。それって飼育時の餌とか薬とかの話ですか?

m あら、そうよ。 珍しくカンが鋭い。

16 しっ、失礼な…。
実は私、子供の頃には鶏肉が大の苦手だったんですよぉ〜。
特に皮とか脂身。その頃は変な臭いがして、口に入れると吐き気がしたんです。

m …そうなんだー。

16 母親がね、鶏肉が大好きで、結構な頻度で鶏料理を食卓にだすんですよぉ。私は母に皮を取ってくれって頼んでいましたっけ。そんな私を母は“神経質”だって。

m アハハ!

16 でも最近は、鶏肉、それほど不味くない様な気がして…むしろ、好きになってしまいました。何故か、昔感じたよりも美味しく感じられるんですよ。
オトナになったせいで、感覚が鈍ったのか とも考えましたが…。あ、そうだ、知り合いにも私と同じく「最近の鶏肉はうまくなった」と感じている人もいたせいで、実際に鶏肉が美味しくなったのかなって。専門的な事は分かりませんけど、鶏の餌に抗生物質が混ぜられていたりとかという話も聞きますし。最近の養鶏事情では、その辺がいくらかマシになったのでしょうか。

m うーん、そうねぇー…
子供の味覚とか感性って、すんごく大事ね…。
キミが子供の頃に“吐き気がした”鶏肉の皮、多分、というか絶対脂溶性の化学物質のせいだと思うわ。 あなたが神経質な子供だった、それだけだとは思えない。

16 やっぱり?!

m 私たちが食べる、鶏、ブロイラーって、工場みたいな鶏舎で飼われているのね。 かなりギューギュー詰めで飼育されていて、ブロイラーたちは一生、走り回る事はもちろん 日の光を味わう事すら出来ないの。ただただ、配合飼料を食わせられているだけ。

16 とても幸せな一生とは思えない…。

m その上、鶏たちには大量の成長ホルモンが投与されている。理由は簡単、彼らを早く大きくして出荷させるため。この、成長ホルモン。実は、その肉を食べた人間の細胞にまで強く影響するって事が分かってるの。

16 え…それって……、私たち人間の細胞が急に成長(?)増殖する(?)かもって事?

m うん。細胞が、自然のリズムを超えて急増加・急成長すると、どうなるか

16 つまり… ガン細胞化、するかもしれない、と…?

m そう。 しかもね、食物連鎖の頂点に立っている私たちの段階では、濃縮もかなり強くなってるって考えられるの。

16 生物濃縮ですね。体内に蓄積されているかも…

m そしてもう一つ。特に女性に問題なのが、家畜たちに投与されるホルモンたちの中にエストロゲンもあるって事。

16 エストロゲン… 女性性を司るホルモンですよね?

m そう。外部からエストロゲンが入る事によって、その人のホルモンバランスが崩れていって、それが、今 急増化してる乳がんや、他の婦人科系疾患の発症に関与しているかも、という研究報告もあるのよ。

16 え、マジっすか?!
っていうか、私の味覚センサーって、結構、正確だったかも??

m アハハ!! うん、そうねー! 子供の直感力って、大人顔負けだと思うわ。

それから、家畜に投与されているモノの中に、さっき話が出た“抗生物質”もあって…。
ギューギュー詰めにされた家畜が一斉に感染症にかかるのを防ぐために、
大量の抗生物質が投与されるのよ。

16 じゃあ、それも生物濃縮されて…

m そう。お察しの通り、これは人体の免疫機能に大きなダメージを与えるワケ。
今、問題になっている、『抗生物質耐性菌』の発生にも関与してるって話よ。

あと、これは直接人体には関与しない話かも、だけど
肉牛って一般的に、肉質を柔らかくするために、わざとビタミンA不足状態にして出荷するの…。ほとんど失明状態になった不健康肥満家畜を私たちは食らっている事実…。

16 !!!

m どうして、特に日本人て 柔らかい肉が好きなんだろうねぇ。
あの家畜たちを人間に例えるなら…

——肥満糖尿病失明——

生活習慣病を患っているのと まるで同じよね。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村


衝撃を受けたって人も、そうでない人も
クリックしていただけるとうれしいです。 次へのやる気が出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿