ブログ食堂—粗食編


当店のメインメニューは「土鍋ご飯」!
主食が主役のちょっと変わった食堂で、店主とお客の四方山話が今夜もひっそりと繰り広げられます。

2009年11月13日金曜日

シリーズ "痩せる食品" 劇場

16PK(客、以下16) こんばんは。

mi-ma(店主、以下m) いらっしゃい。自炊生活は続いてる?

16 はい。楽しくやってますよー。

m あらーっ!…数ヶ月前では考えられない事態だよ。最近はどんなのを作った?

16 えっとー…、土鍋を使った煮物が多くなっていますねー。作り方も味付けも単純で失敗が少ないし、美味しくできるんで。後片付けも炒め物とかグリル使ったやつよりも全然簡単だし、怠け者の私にはピッタリ!!

m 「怠け者の私にはピッタリ!!」

16 ………まね、しないで下さいヨ…。

m あはは。煮物は油とかそんなに使わないからねー。油は食材から出るくらいでしょう?

16 そうなんですよー。あ、気合い入れてこんなものを作った事もありますよ。『ゴボウの信田巻き煮』肉入ってない仕様です。
(写真参照)

m おお、これはこれは。美味しく出来たかな?

16 美味しかったです!結構、手間がかかりましたけど。学校給食でこんな感じのが出ていたので、思い出しながら作ったんですよ。油揚げを慎重に開いてゴボウとインゲンを巻くんですけど、その、油揚げを開くのが結構難しかったです。

m ほう。

16 そういえばこの前、とろろ昆布ダイエットなるものが登場したとの情報が入ってきました…。

m ゲッ!! 今度はとろろ昆布かぁ〜!!(笑)

16 今回もテレビの影響らしいですよ。どこかの博士が「とろろ昆布に含まれる○○という成分がカクカクシカジカで、それがホニャララの作用をし、太りにくくすると考えられる」という説を展開した模様です。

m 何だか、前にもどこかで聞いた事がある様な理論だねぇ。 で? その放送の翌日、例によって店先からとろろ昆布が消えたという事?

16 へぇ、お察しの通りでありんす、親分。とろろ昆布業者も荷出しが追いつかなくて、てんてこ舞いだそうで!

m おっ、そうか!でぇ?他に何が分かった?! ……っていうか、ここは江戸時代の番屋かよ!
しっかしまぁ…、次から次と現れては消えるねぇ。

16 書籍もいくつか出ている模様です。
いずれも今年(2009年)に発行されたものですね。

今回ネット検索して思ったんですけど、この手の『○○ダイエット』って情報の多さには驚きましたよぉー。

m うん、たしかに。 Googleでブログ検索をしてみるとさ、多い事多い事…。中には、ダイエット情報を中心に取り上げている人もいて、その人のブログは「○○ダイエット、さっそく試してみました〜!」ってノリなんだよ。えーっと、ちなみに、「とろろ昆布ダイエット」でのブログ検索結果は… (ただいま、ググリ中) おっ、 18,399 件ヒット!

16 裏返してみれば、そんな人達は それだけダイエットの失敗を繰り返してきたという事でしょうか(笑) だって…そんなに次から次と新しい『画期的』なダイエット方法が出てきては消えてゆくって事は、そのダイエット法がちっとも続けられていないという事でしょう?? 全員って訳ではないのでしょうけど。本屋でも健康関連のコーナーではこの類いの文字が踊っていますよ!

m 今の世の中、単純に何かの食品を習慣的に食べるだけで痩せるとか、誰にでも出来る様な易しい体操を続けるだけで痩せるといった、ラクして痩せる方法の本が売れるって事なのかねぇー。

16 そんなウマい話が…

m あたしはね、ほぼ毎日「スロー・トレーニング」を続けているんだー。キツいよ〜。

16 スロートレーニング?

m そう。筋トレの一つよ。最初はキツくて、ノルマをこなすのがやっとだったけどさぁ〜最近は楽にできる様になったよ。筋力、ついてきたって事かな。

16 きっと そうですよ! もっと負荷を上げてやると良いと思います。筋肉をつけて、基礎代謝アップですね。 あ、この前テレビでは「ベリーダンス」をやってました。アレも見ていてキツそうな運動ですけど、確かに痩せる効果が有りそうですね。

m そうだねー、消費エネルギーアップね。

肥満の原因は単純に、食べ過ぎってこと。消費エネルギーに対して摂取エネルギーが高すぎる事が原因だからね…「○○ダイエット」に飛びついてしまう人はそれを次から次へと試す前に、自身の生活習慣を見直す事から始めた方が良いと思うんだけどなぁ……。

ところで前回はさ、良い話が出来たと思うんだけど、今日もその話の続きをしようか。

16 と、おっしゃいますと?

m マクロビオティックへの素朴な疑問から、「食生活の多様性」という、結構大きな話題に持っていったでしょう?

16 ああ、はい……あっ、いけねー、もうこんな時間! おかみさん、ご免なさい! 続きはまたの機会に〜〜!

m ちょ、ちょっとー!! こら!

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ


う〜む、典型的な「栄養素主義」だった16PKの考え方がガラリと変わりつつあるようです。この続きを読みたい方は 上のバナーをクリックしていただけると、うれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿