ブログ食堂—粗食編


当店のメインメニューは「土鍋ご飯」!
主食が主役のちょっと変わった食堂で、店主とお客の四方山話が今夜もひっそりと繰り広げられます。

2009年11月15日日曜日

秋のお品書き「秋刀魚の塩焼き」

お品書き投稿は すっかりご無沙汰になってしまいました。
料理していなかった訳ではないのですよ。
最近どうもカメラマンがサボり気味で…言い訳になってしまいますね。

秋といえば?
里芋、さつま芋、人参、ゴボウ、白菜 などの野菜たち。
そしてそして…秋刀魚(サンマ)、鮭など、旬の魚たちが おいしいですよね。
今回は、秋刀魚の登場です。

秋刀魚の塩焼き

作り方
1. 秋刀魚の頭とはらわたを取る
2. 秋刀魚に塩をふる
3. グリルで秋刀魚を焼く
完成。

大根おろしと食べると美味しいです。塩を降る事によって塩味がしみて、醤油無しで味わえました。


大根の葉の煮物
作り方
1. 大根の葉を洗い、食べやすい長さに切る
2. 油揚げを油抜きし、食べやすい長さに切る
3. ダシ汁を入れた鍋に材料を入れ、火にかける
4. 酒、醤油を加え材料が柔らかくなるまで煮る
完成。

普通は切って捨てられて売られている大根の葉。実は美味しい菜っ葉なのです。



長ネギと豆腐の味噌汁

作り方
1. 長ネギを好みの大きさ、切り方で切る
2. ダシをとった鍋にネギを入れ、煮る
3. 煮えたら火を止め、味噌を溶き入れる
4. 豆腐を切って加え、一煮立ちさせる
完成。





しめじご飯(五分つき米)

作り方
1. 米を洗い、浸水させる
2. しめじは石突きを切り落とし、手でほぐす
3. ご飯鍋に米と水を入れ、酒と塩少々を加える
4. しめじを上に載せ、炊き上げる
完成。

精米の浸水時間はだいたい30分あれば充分、15分でも大丈夫なようです。きのこご飯は他に、マイタケやシイタケが美味しいですよね。なぜ今回しめじで作ったかというと、単に在庫していたからです。
同様な作り方で、里芋ご飯も作ってみましたが、とっても美味しいです。料理酒大さじ1から2杯、塩小さじ1から2杯を加えて炊くだけです。
とっても簡単!


美味しそうと感じていただけたら、うれしいです。
上のリンクをクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿