ブログ食堂—粗食編


当店のメインメニューは「土鍋ご飯」!
主食が主役のちょっと変わった食堂で、店主とお客の四方山話が今夜もひっそりと繰り広げられます。

2010年2月21日日曜日

16PK、玄米食にハマる

16PK (客、以下16)  こんばんは〜。

mima (店主、以下m) お!生きてた!

16 …。そりゃ生きてますよ(笑)。

m ホント、久しぶりだね〜、元気だった?

16 はい。お陰さまで自炊生活も波に乗っていて、実は毎日土鍋で玄米ご飯を炊いていますよ。

m まあ!!!気づくと私の上をいっちゃってるわけ!?でも玄米ご飯って炊くの大変じゃない?

16 ふふふ!玄米ご飯、私、極めました。今度作り方教えます。思ったよりもすごく簡単で、めんどくさがりの私にもピッタリ。

m めんどくさがりの私にもピッタリ!!

16 …。またそうやって…。

m アハハハ!!で、どうどう?玄米生活??もしや、マクロビってるんじゃないの?

16 まさか!しかも、「マクロビってる」って日本語変ですよ(笑)。「粗食生活」=「マクロビオティック」なんかじゃないことなんて、女将さんの方が詳しいくせに。

m ごめん、ごめん(笑)で、どうなの、どうなの?玄米生活。

16 いや、それが、まず、おいしいんですよ、すごく!正直、実家でも「玄米なんて…」という雰囲気があって、「玄米=まずい、まずしい」と漠然と思っていたんです。でも、炊き方次第でふっくらとおいしくいただくことができるんですよ。あと…

m うんうん

16 …。これ、食事中に話しちゃってもいいですかね?「下ネタ」になっちゃいますが。

m え!なになに???

16 …。女将さん、そんなカウンターから身を乗り出さなくてもいいですから…(笑)なんと、今までとは比べ物にならないくらいに、「うん◯」が出るんですよ、しかも、ほぼ毎日。

m へ〜〜。今までのウンチはしょぼかったの?

16 しょぼいというか、まあ、普通のうん○だと思っていたんですよね。どちらかというと、コロコロ、ドスン、ドスンって感じかな。

m それって、水分も繊維質もなさげなウンチだね〜。色も赤っぽかったんじゃない?

16 そうそう!色も濃い感じでした。玄米を食べるようになってからは、色も薄い感じになってきてるんですよね。なんでしょう、「密度が薄まった」とでもいいますか…。

m それって、すごくいい表現だと思う。あと、「におい」はどう?

16 あ、それも大きな変化がありました。以前、女将さんもご承知の通り、私、「ヨーグルト500 g」を食べていたじゃないですか。その時は、実は、あまり臭いはなかったと思うんです。しかし、女将さんの言葉で、そういった「栄養素主義」的な食生活を改め、食卓から無駄な健康食、例えばヨーグルトも追放したんです。そしたら、一時すごく、「臭く」なったんですよ。

m 今まで大量のヨーグルトのみを体内に入れていたから、腸内にはヨーグルトからだけからの良性菌がいたわけね。いわゆる「体内モノカルチャー」だ。だから、ヨーグルトをやめたことによって、一時的に良性菌が壊滅状態に陥ったかも。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿