ブログ食堂—粗食編


当店のメインメニューは「土鍋ご飯」!
主食が主役のちょっと変わった食堂で、店主とお客の四方山話が今夜もひっそりと繰り広げられます。

2009年5月31日日曜日

初めてのお客さん現わる

16PK(客、以下16) こんにちはー…

mi-ma(店主、以下m) あっ… いらっしゃい!

16 よっこらしょ。えっとー、…。
このお店メニュー、なんだか寂しいものしかないような…。もうちょっと肉っぽいものとか〜無いのですか?

m ふふふ…、うちはお肉とか油モノとかあまり置いてないんだー、ごめんねー。基本、ごはんお味噌汁なんだよねー、それに季節のお野菜を使った煮込み料理ぐらいだなー。

16 えーっっ?!

m だけど、うちのごはん、絶品なんだよ。まあ、食べてみなよ!これから炊くから!

16 ふーん、わかりました。(…っていうか、今から炊くのかよ〜;;


(約20分後、ごはんがドンとテーブルに)


m おまたせー!!

16 いただきまーす。
・・・んっ?! んまい! ・・・これはウマい!!

m でしょ、でしょう?

16 このごはん、おいしいですよー、おかず無くても食べられる、こんなウマいごはんは初めてかも!

m でしょ、でしょう? これ、土鍋で炊いてるんだー。

16 えっ?!どういうことですか?土鍋っていうと、鍋料理くらいしか思いつきませんけど。

m うふふ… ごはんを炊くための土鍋があるのよ。うちではそれを使ってるの。

16 へー、初めて聞きました、それ。でも、炊き方でこんなにごはんのおいしさが違うなんて、驚きましたよー。それに、炊きたてってのも美味しさの秘密なんですかね?

m 炊きたての土鍋ごはんって絶品だよね。…あっ、おかわりする?

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿