ブログ食堂—粗食編


当店のメインメニューは「土鍋ご飯」!
主食が主役のちょっと変わった食堂で、店主とお客の四方山話が今夜もひっそりと繰り広げられます。

2009年6月4日木曜日

とりあえず、「ごはん」をいっぱい食べなさい!

ご飯、みそ汁、そして野菜のおかず 16PK(客、以下16 ところで、なぜこちらのお店では「ごはん」にこだわっているんですか?いまどき、若い人が来そうなお店って…例えばオシャレなイタリアンとかフレンチっぽいお店では? …あ、今回私は たま〜には和食を食べたくなって、たまたまこの食堂へ入ったんですけどね。

mi-ma(店主、以下m) じゃあさ、反対に訊いちゃうけど、なんでたま〜〜に和食が食べたくなるの?

16 え〜っ??そ、そりゃあ… 毎日、洋食ばっかりだと、飽きちゃうんですよ〜。朝はほとんど食べてなくて、昼ご飯は社員食堂の定食なんで…。

m あら〜っ…。何で、朝は食べないの?

16 朝は時間がないんですよねー。一人暮らしなもんで。朝はぎりぎりまで寝ていたいし。

m 仕事中とか、お腹空かない?

16そういえば、よく、お菓子とかつまんだり、をなめたりしますね。

m あらまっ!!
う〜む・・・。
あと、なんで、洋食ばっかだと飽きちゃうんだろう〜〜?ありゃりゃ…、なんだか私 ナゼナニおばちゃんになってるね〜

16 いきなり質問攻めですね…。ええと〜、洋食にはなんだか脂っこいモノが多い気がして。最近なんて、夜にフライとかラーメン食べた翌朝は胸焼けするようになったり。

m えっその年で?情けないわね〜〜。

16 ・・・・・
老化ってやつですかねぇ…。 私まだ三十代なんですけど…。

m フフフ、ごめんなさい! 冗談よ!、冗談。誰だって脂の摂り過ぎは体に良くないのよ
ところでさ、あなたは健康とかに無関心なの? 話を聞く限りでは、なんだかとっても乱れた食生活に思えるけど。

16 ええっ?そうですか??
これでも自分の健康には気を遣っているつもりなんですけど。普段からサプリメントを飲んだり、栄養機能食品とかを残業前に摂るようにしたりしてます。

m ふーん…

16 特にヨーグルトなんてとっても大好きなんで、一度に500グラム容器食べちゃうくらいなんですよ〜〜!ほら、ヨーグルトって体にいいものでしょう?! カルシウムも沢山含まれているし!

m ・・・・・

16 食事もなるべく栄養素バランスを考えて食べるようにしています。炭水化物の摂り過ぎに注意して、タンパク質を多く摂るように気をつけています。もちろん、野菜不足はいけないと思うんで、サラダスーパーの総菜コーナーで買って食べてますよ! 加えて、野菜ジュースも毎日欠かさず飲んでいます。それから、腸に良いって聞いたんで、最低でも一日一食はごはんモノを食べるようにしているんです!!

m ふーん、ああ、そう…。
ところでさあ、家ではごはんは食べないの?自分で作ってさー。

16 それが…一人暮らしでどうしても自炊する時間もなく…、外食コンビニとかに頼ってばかりで…。友人には経済的にも自炊したらって良く言われてるんですけど、どうも面倒で…。

m ・・・・・

あんたさ、そんな食生活で 体、ほんとに大丈夫なの?

16 ええ…それがその… 。
最近何だかスゴく日中眠くなったりするんです。特にお昼過ぎの午後、仕事中の睡魔は強烈なんです。それから、肩こりとか腰痛がひどくなってきて…。

m ふんふん、やっぱりあちこちにガタがきてるみたいねぇー。さっきも朝がなかなか起きられないみたいな事言ってたしね。
とりあえず今日から、ごはんをた〜〜くさん食べてみたら〜〜? できれば、どんぶり飯ね〜〜
あ、これ、「幕内さん」の受け売りなんだけど、笑!

16 は?? 幕内さんって誰っすか??

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿