ブログ食堂—粗食編


当店のメインメニューは「土鍋ご飯」!
主食が主役のちょっと変わった食堂で、店主とお客の四方山話が今夜もひっそりと繰り広げられます。

2009年6月13日土曜日

「成分」ではなく 食生活「全体」を考える

16PK(客、以下16) こんばんはー。

mi-ma(店主、以下m) あらっ!いらっしゃい! また来たの?!

16 来ちゃいましたよ〜。だって、こちらのご飯、美味しいんですもの。あ、そうそう!あれからご飯を一日に何杯も食べるようにしたんですよー!

m
あら!

16 そしたらー、何となくなんですけど、疲れにくくなった気がするんです。

m あらっ!! すご〜い! 早速実践してくれたなんてうれしーい。じゃあ、今夜は腕を振るっちゃおうかなー。ご飯炊くから、ちょっと待っててー。

16 わーぉ、うれしいなぁ!(どんなご馳走なんだろう?楽しみ…)

16 ところで女将サーン。

m なにー?

16 私が栄養素の事ばかりに気を取られて、栄養機能食品野菜ジュースばかり沢山食べていた事が間違いだって理由を、もう少し詳しく聞かせてもらえませんかぁ?

m ふんふん、じゃあさ逆に聞いちゃうけどー、あなた以前、食事と食事の間にお腹がすいちゃう事があるって言ってたわよねー?

16 あっ、はい。

m そういう時って、お菓子とかつまんだり飴なめてたって言ってたわよねぇ〜?

16 そう…ですね。

m それが問題なのよ!
ご飯を食べない事で足りなくなったエネルギーを 砂糖や油脂で補おうとしているの。最近、特に若い女性の間で深刻なのよ。「炭水化物の摂り過ぎは太る」というウワサが流れて、ご飯やパンを控える人がいるみたいだけど、実際、そういう人ってお菓子好きでさ、結構、間食しているんだよね。
あなた、ご飯をモリモリ食べるようになってさ、お腹空きにくくなったでしょ?

16 そうなんです!最近はお菓子に手が伸びなくなりました〜! 缶コーヒーとか清涼飲料水も前ほど飲みたいとは思わなくなりましたし。甘いものへの欲求が無くなったみたいなんです、自分でも不思議なくらいに。

m 砂糖油脂の摂り過ぎはね、健康上様々な問題があるのよ。これが多くの生活習慣病をはじめ、多くの健康問題と関係している事は明白だわ。
また、ご飯を食べない人ほど、パン、お菓子、ハム・ソーセージ、乳製品、清涼飲料水、酒…などなど、加工食品を食べる傾向になる。加工食品には食品添加物や輸入食物などの問題がセットになってついてくる。ま、詳しい事は後でね…。

16 やっぱり、日本人のエネルギー源はご飯が一番だという事ですね。実感しました。

m それで良し。
それから、「栄養素を考えて食事をする事は正しい」という考え方はこの国の隅々にまで行き渡っているみたいだけど、幕内さんはその考え方を『錯覚』であるとしているの。どういう事かというとね…

16 あっ、この前の肉やヨーグルトのお話ですよね。

m そうそう。食生活全体を見るのではなく食べ物1品だけを取り上げ、これは健康にいい、あれは良くないなどと議論する。だから、筋肉をつけたかったら肉を食べましょう、おっぱいが沢山出るように牛乳を飲みましょう、骨粗鬆症予防のために小魚を摂りましょう、なんて事になる。逆に「〜〜が良くない」なんて情報が流れると、今度はその食品だけを食べようとしなくなってしまう。「卵にはコレステロールが沢山含まれているから食べるな」ってネ!

16 ああー、そう言われてみると、奇妙な事ですよね〜。

m 幕内さんはそれをおもいっきりテレビ現象と呼んでいるわけ。

16 !!!

m もっと分かりやすい例を話すと…。ちょっと前にさ、某テレビ番組が火付け役で納豆ダイエットが流行ったでしょ?

16 あはは〜っ!!!ありましたありました!! 「なんとか大辞典」ですよね?! スーパーから納豆が消えて大騒動〜!

m 『バナナダイエット』ってのもあったよ。

16 あ〜〜っ、それもありましたねー、プーっ!

m もっと昔は、『リンゴダイエット』

16 冷静になって考えてみれば、ただの偏食ですよねー。では、私たちは「あるある大辞典現象」と呼ぶ事にしましょう。

m おいおい、番組名出しちゃったよ…。
これで良く解ったかな?
食生活を考えるという事は 食品だけを考えるのではなくて、お膳全体、テーブル全体を考えるという事。

16 はい、肝に銘じておきます!

ホリスティック医療ランキング


たかが、「食」。されど、食。
最後までお読みいただきありがとうございます。面白かった方は、ぜひクリックお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿