ブログ食堂—粗食編


当店のメインメニューは「土鍋ご飯」!
主食が主役のちょっと変わった食堂で、店主とお客の四方山話が今夜もひっそりと繰り広げられます。

2009年7月11日土曜日

夏のお品書き



主食: 土鍋白ごはん(5分つき)
汁物: みそ汁(茄子とワカメ)
副食: きゅうりの甘酢漬け
絹ごし豆腐のニンニク醤油煮
じゃがいも、キャベツ、にんじんの煮込み


土鍋白ごはん
土鍋で炊くと、ごはんだけでほんのりと香ばしく、口に入れると優しい甘みが口いっぱいに広がります。

唾液のアミラーゼに感謝!






みそ汁(茄子、インゲン豆、ワカメ)
夏のおいしい野菜、茄子とインゲン。
今夜はシンプルにみそ汁の具にしました。









きゅうりの甘酢漬け
暑い夏、ちょっと動いただけでたくさんの汗が吹き出します。
そんな季節にタイミングよく登場するのが「瓜科の野菜たち」。

ほてった体を冷やしてくれる上、体内の水分もミネラルと共に補給してくれます。

その上、美味しい。自然ってすごいな〜〜。


絹ごし豆腐のニンニク醤油煮
これは、やばい!
是非に食卓に置いてほしい一品です。

材料:絹ごし豆腐、ニンニク、長ネギ、醤油、砂糖少し、胡麻油少し
作り方:1) フライパンに胡麻油を薄くひいて、弱火でニンニク刻みと長ネギのスライスを炒めます。
2) いい香りがしてきたら、豆腐と調味料を入れて、くつくつ煮ます。時々汁を豆腐にかけてあげます。
3) 醤油が豆腐にしみ込んできたな〜と思ったら、火を止めてお皿に盛りつければできあがり。


じゃがいも、キャベツ、にんじんの煮込み
肉じゃがの「肉」がないバージョンでしょうか、笑。
ってことは、お品書きも、「…じゃが?」
あ、キャベツはないか、笑。





にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

夏はおいしい!ークリック!

2 件のコメント:

  1. おいしそうな献立ですね☆
    きゅうりもお豆腐も、食がすすみそう♪

    現在の私の部屋の気温、なんと32℃!
    mi-maさんちのご飯は、夏バテ防止になりそうですね。

    返信削除
  2. yukiさん!いらっしゃい!
    きゃ〜〜、32℃ですか??

    こちら仙台は、しとしと雨が降っていたせいか、半袖では肌寒いほどでした。

    日本は、やっぱり細長い国ですね〜〜。

    熱中症にはくれぐれにもお気をつけ下さいね。

    又、夏のお品書きをアップしますので、お楽しみに〜〜

    返信削除